fbpx skip to Main Content

「大人になって初めて、そしてたぶん唯一の涙した相手」Update Letter.08【B-SIDE】

こんにちは。
早川洋平です。
いつもLife Update Unlimited(LUU)をお楽しみいただきありがとうございます。

毎月2回お届けしている【Update Letter】。
これはいつもお届けしている最新対談配信のお知らせのような「インフォメーション」的なものとは異なり、文字通りぼくから会員のみなさんへお届けする「お手紙」のようなやわらかいものとしたいと思います。

毎月15日前後にお届けする【A-SIDE】では、ぼくの日常や考えていること、これはよかったなと思うコトやモノのご紹介などを、毎月末にお届けする【B-SIDE】では、ぼく自身の「こんなものがあったらいいな」から創り出したコンテンツのなかからみなさんに今一番届けたいものをお伝えしていきたいと思います。

ということで今日は【B-SIDE】です。

最後に涙したのはいつですか?

映画や本だといとも簡単に泣いてしまうぼくですが、意外と?実生活では涙を流した記憶がありません。
もちろん泣きたいほど辛い経験はそれなりにしてきたと自負していますが、「男はそう簡単になくものじゃない」という家訓のせいか(ウソ)、本当に記憶がありません。

といいたいところですが、たった一度だけある人の前で思い切り泣いてしまったことがあります。

そのある人とは……

Podcast『人生を変える出会い』で長年ご一緒させていただいている北川八郎先生です。

あれはいまから2年ほど前。ぼくはあることで悩みに悩み、もう八方塞がりになっていました。そんなときに迎えた番組の収録。現場では感情を押し殺していたぼくですが、収録後のランチではきっと「完全に顔に出ていた」のでしょう。北川先生から「どうしたの?大丈夫かい」と番組でみなさんが聴いて下さっている彼そのままのやさしくおだやかな口調で声をかけられました。その瞬間、ぼくの頬からは堰を切ったように涙があふれ、とまりませんでした。そしてぼくの両手をギュッと握りながら、話をただ「うんうん」と笑顔で聞いてくださりました。

そして最後にひとこと。
「いまは八方塞がりかもしれないね。でもまだ二方あいているよ」

そのひとことは、まさに目からうろこでした。

北川先生は具体策を示してくださったわけではないのに、もうその瞬間に「八方塞がり」感は消えていました。

その瞬間、彼が番組でも長年説き続けている「心には力がある」ということを、ぼくはそれまでとは比べものにならないほど実感することができました。

そんな返しても返せないほどの恩がある北川先生と、はじめてオンラインで公開収録を開催するはこびとなりました。

1/8(金)19時30分〜21時30分
◤北川八郎『人生を変える出会い』オンライン公開収録◢
https://pro.form-mailer.jp/lp/fc3c3988210372

ご参加のみなさまとのQ&Aタイムや日頃見られない北川先生とぼくとのオフトークもあわせてお楽しみください。

みなさんにもぜひ、「心には力がある」ことを体感していただけたら幸いです。
参加される方はぜひ、北川先生にご質問もなさってくださいね。

タイミングが会う方とお目にかかれますことを楽しみにしています。

……………………………………………………………………………………………

会員限定【1/27(水)20時〜】
第3回「Life Update Cafe」
オンライン開催します!
……………………………………………………………………………………………

会員のみなさんと僕とをZoomで結ぶ「Life Update Cafe」第3回を開催します。
30〜40分ほどを予定。会員限定・参加無料です。

みなさんおひとりおひとりと直接お目にかかる機会はなかなかないので、
このカフェをそんな場にできたらと思っています!

僕の近況やインタビューの裏話、いま何を考えているのかなどのお話はもちろん、みなさんがいま何を考え、どんな日々を送っているのか、ぜひいろいろ聞かせていただけたらうれしいです。

前回のレターにも書きましたが
今回はプチテーマとしてみなさんの日々の「5分間の楽しみ」をお互いシェアしあえたらうれしいです。
ほんのスキマ時間にできる「リフレッシュ」「リラクゼーション」「リセット」法。

例えばぼくなら「短編集を読む」「寝る」「ゴミ捨てで気分転換」「筋トレ」「美しい動画鑑賞」「サッカーゴール集動画」などなど。

上記の通り、大それたものである必要は全くありません。ただ、こうしたものをみんなでシェアしあうことで、日々の生活を少しでも楽しく出来たら。そう思っています。

もちろん5分ちょうどである必要はありませんし(笑)、現時点で特におもいうかばなかったり、思いつかなかったりしても参加は大歓迎です!

音声のみ、チャットのみでの参加もOKですので、お気軽にご参加ください。
お申し込みは不要ですので、時間になりましたらお越し下さいませ。

それでは、当日お目にかかれますことを楽しみにしております!


ここから下のコンテンツはLife Update Unlimited会員様向けのコンテンツです

ログイン

パスワードを忘れましたか?

» 新規会員登録はこちらから

Pocket
LINEで送る


Back To Top