fbpx skip to Main Content

僕が「今」会う力を推す理由

ぼくが人生でとても大切にしていることが二つあります。

それは、

(1)「人生を更新する人と世界に会いにいく」
(2)「時代や環境に左右されない自分をつくる」

その体験や学びをみなさんと共有し、アップデートの役に立てていただくべく
(形は変われど)長年続けているのがこの『Life Update』なのですが、

同様の目的でぼくが昨年からはじめたのが、『会う力』養成講座(オンライン)。

今年2月に終了した第Ⅰ期とは異なり、5月23日から開講する第Ⅱ期では、
同じオンラインでも今回はすべて「ライブ」レッスンにしました。
随時リアルタイムでみなさんと対話・Q&Aしながら「会う力」を徹底的にお伝えしてきたいと思います。

日程は土日2コースを用意(相互振替可能)、ライブで受けられない回がある方のために、ライブ講義のアーカイブ動画も配信します。

■この時期に「会う」なんてとんでもないのでは?

新型ウイルスの影響で非常事態宣言がでた今、
「実際に会うのが難しい状況で何を言ってるの?」と思う方もいるかもしれません。
でもぼくは、むしろ「今」「これまで以上に」会う力が必要だと思っています。

そもそも会う=「リアルの場で会う」だけでしょうか?

「リアルの場で会う」のが難しいいまだからこそ、
ZoomやYouTube Liveなど「オンラインの場で会う」機会はむしろ増えています。

YouTubeやPodcastなどオンラインメディアでインタビュー番組を配信している人であれば、人と「会う」のはマストですよね。
また「リアルの場で会う」ありきの仕事をしていた人の多くも今、「オンラインで会う」にシフトせざるを得ない人も多いのではないでしょうか。

いっぽうで「相手が目の前にいる」のは同じだけど、リアルとは違う空気感・距離感に「きちんとコミュニケーションを図れているのか」と感じる方も多いと思います。
しかし、場所がリアルからオンラインに変わっても「対面で会って会話をする」ことの本質に変わりはありません。

もちろん、通常の「会う」より難しい。それはぼくも同じです。でも、だからこそ「会う力」(会う前のコミュニケーション力、会った時のコミュニケーション力、会った後のコミュニケーション力)を、「リアルで会う」とき以上に高めることが、今、そしてこれから本当に大切になってきます。

そして、そこで高めた「会う力」は、リアルの場で会える“コロナ後”の世界でも間違いなく、強力な武器になるとぼくは考えています。

時代や環境に左右されない自分をつくりたい──そんな方のサポートをしたいと思っています。

▼「会う力」養成講座(オンラインⅡ期)
http://bit.ly/au-chikara

Pocket
LINEで送る


コメントを残す

Back To Top