fbpx skip to Main Content

坂之上洋子さん(経営ストラテジスト/作家)対談音声「ほんとうのワークライフバランスって?」

今回のUpdaterは、経営ストラテジストの坂之上洋子さん。米国の大学を卒業後、デザイナーとして数々の賞を受賞し、米国のIT企業の副社長を経て独立。Newsweek誌の「世界が認めた日本女性100人」の一人にも選ばれた。現在は経営ストラテジストとして、国際機関、社会起業家/NGO/NPO、企業へ経営戦略の構築をしている。そんな彼女は結婚、出産後も働き続け、キャリアを築いてきた。

いっぽうで、「娘との関係はとってもいい」と笑う坂之上さん。事実、対談後にお目にかかったお嬢さんとまるで姉妹のように話していたのを思い出す。節目節目で大切な言葉をかけてくれたご主人とのエピソードも印象的だった。

正直に言って、ぼくは坂之上さん以上に高い次元で「ワークライフバランス」が取れている人にお目にかかったことがない。

この日彼女から語られた数々の考え方やエピソードは、わたしたちが女性か男性か、既婚か未婚か、働いているか否か、そして雇用体系の如何にかかわず、
「アップデート」をもたらしてくれるものとなった(2019年2月対談)。

 

【プロフィール】さかのうえ・ようこ/米国ハーリントン大学卒業後、デザイナーとして数々の賞を受賞。米国のIT企業の副社長を経て独立。会社売却後、国際機関、社会起業家/NGO/NPO、企業へ経営戦略の構築をしている。 Newsweek誌の「世界が認めた日本女性100人」の一人に選出。著書は『結婚のずっと前』(二見書房)『プレゼント・ 世界で1番大切な自分の見つけかた』 (中経の文庫)『犬も歩けば英語にあたる』(英治出版)など。 中国系アメリカ人で応用数学者の夫と三カ国語を話す多国籍の娘と3人暮らし。

坂之上洋子さん対談音声試聴版

※対談音声オリジナル(約78分)と対談テキストは、会員になると下記からストリーミングおよびダウンロードいただけます。


ここから下のコンテンツはLife Update Unlimited会員様向けのコンテンツです

ログイン

パスワードを忘れましたか?

» 新規会員登録はこちらから

Pocket
LINEで送る


Back To Top