skip to Main Content

「これじゃなきゃいけない」は無理を招く

ハーバード大学でのワークショップやNY国連本部での献花、数年前からつとめるアイスランド共和国名誉領事……
長年海外でもたくさんのいけばな普及活動を続けている池坊専好さん。

そんな彼女に、国や文化を超えて「伝える」ときに心がけていることをうかがいました。

「わたしは基本的に向こうの花を使おうと心に決めているんです。日本のこれじゃないとできないとか、こうじゃないといけないとかしてしまうと、無理が生じてしまうんですね。当然のことながら、自然環境も違うし、器だって違います。だからできるだけ現地にある花を使うことで、その国の人たちにとっていけばなが『身近』になるような提案をしたいと思っています。」

海外において語学力はもちろん大切だけど、相手に寄り添ったり、心を開いたりする「姿勢」(「郷に入っては郷に従う」じゃないけれど)もやっぱり同じくらい大切なんですね。

どんなにTOEICやTOEFLでそれなりのスコアをたたき出しても、それと話せるか通じ合えるかはまた別問題という、ぼく自身のロンドン短期留学での苦い経験とも通ずるものを感じました。

もちろん何事においても「基本の学び」は絶対に必要だと思うけど、「基本の姿勢」も身につけないとなあと気付かせてくれる専好さんのおはなしでした。

Life Update Words14
————————————————
「これじゃなきゃいけない」は無理を招く
池坊専好さん
(華道家元池坊 次期家元)
————————————————
インタビューマガジン『Life Update』#31 より

 

 

 

Artwork_LU

 

 

◆◆◆◆「Life Update Lounge」
年内最後の開催です!◆◆◆◆

http://j.mp/2wxFmxn

 

ワークショップ、トークライブ、オンラインイベント……etc。
ぼくがホストになり毎回さまざまなテーマで参加者の「人生を更新する」Life Update Lounge。
年内最後の回を開催します。

 

【開催日程】


Vol.9 一番好きな記憶をスクリーンショットするとしたら?/12月5日(水)@オンライン

インターネットがつながれば世界のどこからでも参加可能です!

日頃なかなかお目にかかれない方との対話を楽しみにしています。

 

 

 

トップランナーの名言やラジオの更新情報、
早川やキクタスの最新情報をお届けします
Life Update メルマガ

※全て必須項目です。



 

最後に自分をアップデートしたのはいつですか?

banner-lu

 

AI台頭と雇用不安、格差、テロ、天変地異……激動の時代や環境を超えて生きる人に共通するのは「人生を更新する人と世界に会い続けている」こと。

Life Update Plusは、そんな「場」をあなたに届けるメディアです。

ぼくが実際に世界をまわり、直にしたインタビューや体験したことのなかから、価値あるものだけを厳選してお伝えします。

 

口に入れる食べものには多くの人が気をつかう時代となりましたが
心や頭に入れるものにはいったいどれだけの人が気をつかっているでしょうか。

いうまでもなく心身はつながっています。
だからメディアももっとオーガニックでありたい。
そんな思いを体現したのがこのLife Update Plusです。
各界のトップランナーや世界の先端を走るプロフェッショナルのインタビューは、彼らの本当に伝えたいことがダイレクトに伝わるようにあえて文字ではなく、肉声(音声ファイル)をそのままお届けします。

マスメディアのように広告を入れませんので、スポンサーのしがらみでお伝えできなくなることはいっさいありません。
だれが書いたかわからなかったり、実体験をともなわなかったりするコンテンツもありません。

 

未来のためにいまを楽しみながらアップデートしていく。
その道をご一緒するのを楽しみにしています。

Life Update Plus

 

主催イベント&ワークショップ

c749df5e18145077caebdfdfacf5e82dsession-header-1024x621

Pocket
LINEで送る


Back To Top