skip to Main Content

やりたい仕事がなかった。 だからつくるしかなかった/Life Update Words 8

 

どんなにいい話を聞いても人はすべては覚えておくことはできません。
それはインタビュアーのぼくも同じ。
せっかくなら「公開備忘録」というかたちでぼくの人生を更新してくれた言葉を共有していきたいと思います。

 

Life Update Words 8──今日はこの言葉。

 

————————————————

やりたい仕事がなかった。だからつくるしかなかった。
レッド・ギレンさん
(「オ州酒ブログ」ファウンダー)

————————————————
インタビューラジオ『Life Update』#25 より

 

オレゴン州のビール、ワイン、各酒類のシーンを日本語で紹介する「オ州酒ブログ」。
多くのファンを持つ同ブログのファウンダーであるレッド・ギレンさんに会いにポートランドを訪れた。

転職を繰り返していた4年前。
「ずっと不満を抱えていた」という彼はふたたび会社を辞めることを決意する。

「決めたはいいけれど、ぼくの親も周りも会社員しかいなかった。だからその外の世界を知らなかった。だから起業という選択肢が最初は思いもつかなかったんです」

先を考えないでただ辞めるだけでは、また同じことを繰り返すだけだと思った。

だから今度はほんとうに自分が何をやりたいか。
ものすごく時間はかかったが、徹底的に考え抜いた。

その結果、頭に浮かんだのが「ポートランド」「お酒」「日本」。
三つの「好き」だったという。

 

「灯台もと暗しだったんですね」と流ちょうな日本語で語るレッドさん。

 

 

しかし三つを満たす仕事は世の中にはなかった。

 

ビジネスに絶対の自信があったわけではない。
収入の算段がたっていたわけでもない。
けれど「やらないで後悔はしたくなかった」
だから、自分でつくるしかなかった。

 

こうして生まれたのが冒頭の「オ州酒ブログ」だった。

 

 

どれだけ儲かるかよりも、自分の好きに真摯に向きあったレッドさんはいま、同ブログを自身と会社のメディアに成長させ、日本語によるポートランド食文化のナビゲーターとして活躍。
バラエティに富んだ飲食ツアーは日本の個人や企業から人気を集めている。

 

 

Artwork_LU

 

 

◆◆◆◆「Life Update Lounge」
3か月連続連続開催!◆◆◆◆

http://j.mp/2wxFmxn

 

ワークショップ、トークライブ、オンラインイベント……etc。
ぼくがホストになり毎回さまざまなテーマで参加者の「人生を更新する」Life Update Lounge。
オンラインとリアルで3カ月連続開催します。

 

【開催日程】
Vol.7 マイベストムービーはなんですか?/10月10日(水)@オンライン

Vol.8 未来の自分をどう描きますか?/11月9日(金)@横浜みなとみらい

Vol.9 一番好きな記憶をスクリーンショットするとしたら?/12月5日(水)@オンライン

vol.7とVol.9はオンライン開催。日頃なかなかお目にかかれない方との対話を楽しみに。

vol.8では、ぼくが愛用するマインドマップを使った実践法を直接お伝えするとともに未来とそのためのアクションを具現化していきます。
タイミングが会う方はぜひ。

 

 

 

トップランナーの名言やラジオの更新情報、
早川やキクタスの最新情報をお届けします
Life Update メルマガ

※全て必須項目です。



 

最後に自分をアップデートしたのはいつですか?

banner-lu

 

AI台頭と雇用不安、格差、テロ、天変地異……激動の時代や環境を超えて生きる人に共通するのは「人生を更新する人と世界に会い続けている」こと。

Life Update Plusは、そんな「場」をあなたに届けるメディアです。

ぼくが実際に世界をまわり、直にしたインタビューや体験したことのなかから、価値あるものだけを厳選してお伝えします。

 

口に入れる食べものには多くの人が気をつかう時代となりましたが
心や頭に入れるものにはいったいどれだけの人が気をつかっているでしょうか。

いうまでもなく心身はつながっています。
だからメディアももっとオーガニックでありたい。
そんな思いを体現したのがこのLife Update Plusです。
各界のトップランナーや世界の先端を走るプロフェッショナルのインタビューは、彼らの本当に伝えたいことがダイレクトに伝わるようにあえて文字ではなく、肉声(音声ファイル)をそのままお届けします。

マスメディアのように広告を入れませんので、スポンサーのしがらみでお伝えできなくなることはいっさいありません。
だれが書いたかわからなかったり、実体験をともなわなかったりするコンテンツもありません。

 

未来のためにいまを楽しみながらアップデートしていく。
その道をご一緒するのを楽しみにしています。

Life Update Plus

 

主催イベント&ワークショップ

c749df5e18145077caebdfdfacf5e82dsession-header-1024x621

Pocket
LINEで送る


Back To Top