skip to Main Content

vol.117 中村 伸一

130top-feceなかむら・しんいち/株式会社エクスプローラ「地球探検隊」代表取締役隊長。
1961年東京生まれ。83年から旅行会社で国際体験プログラムを担当していたが、87年に3ヵ月の海外放浪の旅に出る。後に復職。世界の仲間と旅する現地発着ツアー、【多国籍ツアー】のパイオニアとなる。
96年に(株)エクスプローラを設立。【地球探検隊】のブランド名で世界各国の「多国籍ツアー」の予約・販売をしている。旅のコンセプトは「世界を遊び場に仲間を作ろう!」で【大人の修学旅行】など大手旅行会社と差別化した企画で多くのリピーター客を掴んでいる。
渡航国は50ヵ国以上の「旅のプロ」で、メールマガジン、ブログの執筆、講演活動等も精力的に行なっている。
【著書】『感動が共感に変わる!』(こう書房)、『感動を売る!「人とお金」が集まる仕事術』(ナツメ社)、監修に「世界の仲間と旅する本。」(木楽舎)。座右の銘は「Out of Comfort Zone」。[separator style_type=”none” top_margin=”1″]

中村 伸一さん1

今回は、「多国籍冒険ツアー」や「大人の修学旅行」など【旅】を提供する地球探検隊、隊長の中村伸一さんにご登場いただきました。旅行は誰かに連れて行ってもらう受け身なもの。自分で考えて、判断して、行動し、自分たちが主体となって作りあげるのが旅。そんな隊長の初めての旅。そして次の旅にでに至るまでの壮絶なプライベートについてもお話いただきました。

中村 伸一さん2

第2回は、ヨーロッパ放浪中の出会いの奇跡。そこから旅で生きる、天職に気づき会社を立ち上げるにいたった軌跡についてもお話いただきました。

中村 伸一さん3

第3回は、会社を起ち上げてから一番辛かったこと。また、そこから得たもの、生まれたものについてもお話いただきました。

中村 伸一さん4

最終回は、大切にしている言葉(思い)について。また、今後の活動についてもお話いただきました。

関連サイト

地球探検隊中村隊長公式BLOG「ビタミンT」

Pocket
LINEで送る


Back To Top