skip to Main Content

「自分らしく生きる」を阻むものはなんですか?

こんにちは!
プロインタビュアーの早川洋平です。

4月になりましたね。

ぼくは1年でこの時期がいちばん好きです。
おだやかな陽気に美しい桜の花や木々。そんななか始まる新生活。

街中にあふれる明るい雰囲気、大好きです。
昨日も電車の中で新社会人と思しき青年を見つけました。

彼からは緊張のなかにも、
「これから自分らしい人生をスタートさせるぞ」といった希望が垣間見え、
アラフォー男子(笑)としては、なんだか嬉しくなってしまいました。

そういえば、この「自分らしく」というキーワード、
ほんとうに世の中にあふれていますよね。

「ありのままに」「大好きなことをしよう」という類義語(?)も
入れたらそれこそ数え切れないほど。特にお正月や今の時期は。

でも、いったいどれだけの人がこのライフスタイルを
実現できているのでしょうか。

多くの人は「自分らしく」と「もう一つの何か」との綱引きに
苦しんでいるのではないでしょうか。

ぼく自身、長年この苦しみを経験してきたこともあり、
ここ数年、老若男女たくさんの人にこのテーマについて
インタビューしてきました。

たとえばこんな声。

「本当にやりたい仕事と求められている仕事がまるで違う」

「好きなことで起業したけど、なかなか収益があがらない」

「ビジネスとクリエイティブ活動の狭間で苦しんでいる」

「家庭と仕事やライフワークとの両立が難しい」

「忙しすぎて、好きなことや未来のための時間が全くとれない」

現状が決して恵まれていない訳ではないけれど、

「仕事や夢のためにもう一つ突き抜けたいけれどなかなか突破できない。
何が必要かわからずここ数年が過ぎている」という人も。

そもそも、

「社会に出て一心不乱に働いてきた」り
「無我夢中で子育てをしてきた」りして、
ふと立ち止まった今、

何が自分らしいのかもわからないという人も少なくありませんでした。

 

読書や講演会では決してわからないこと

ぼく自身も起業するまでは、
「やりたいことはうっすらとあるけど、
どう実現させていいのかわからない」会社員。

会社でも目立った成果が出せず、
ぱっとしない日々が続いていました。

そんなぼくには時間も知識もお金も人脈も、
仲間も自信も特別な技術もありません。

そもそも「誰に何を聞けばいいのか」もわかりません。

そんな時すがったのは、
たくさんの本や講演、セミナーでした。

「ライフワークの見つけ方」や「起業のヒント」を読めば
確かに魅力的なハウツーが山ほど載っていました。

よしこれで道が開ける!

とその瞬間はいつも思うものの、いざ自分に置き換えたときに、
「具体的に何をどういう順番ですればいいのか」が
さっぱりわかりませんでした。

どんなに学んでも、自分が前に進んでいる気がしない。
頭でっかちになるばかりで、時間とお金だけが減っていく。

そんな日々が3年近く続きました。

30代を目前にして、
「ああ、自分の人生はこのまま終わっていくんだろうなあ」と
落ちていたことを今も覚えています。

あれから10年 ──
ぼくは会社員を辞め、独立起業しました。

本当にありがたいことに、国内外の時代や場所を越える話を聞き集め、
世の中に届ける毎日を送らせてもらっています。

まさか、自分が時間や場所にとらわれないライフスタイルを
生きられるようになるとは夢にも思っていませんでした。

なぜ、どんなに読書や講演・セミナー通いを重ねても
八方ふさがりだったぼくの人生が180度変わったのか。

それは、偶然にも人生を大きくアップデートするある「しくみ」に気づき、
使い続けてきたからでした。

その「人生を大きくアップデートするしくみ」については、
こちらに書きました。

最近見つけたとっておきのモノ

そうそう。

アップデートといえば、

ぼくは人生をちょっとでも豊かにしてくれる
コトやモノを見つけるのが好きです。

最近見つけたのが「ジャルダンソバージュ」という
無発酵のルイボスティー。

グリーンルイボスに甘く熟れたマンゴーと
爽やかなシトラスで香りづけしたお茶でノンカフェイン。
だから寝る前や妊娠中の方、お子さまにも安心です。

普通のルイボスにくらべてクセが少ないので
「ルイボスはちょっと……」という方にもオススメです。

ぼくは、朝の仕事をはじめる前や、
ホッと一息つきたいときに愛用しています。

全国展開している紅茶専門店「ルピシア」で
販売しているので気になった方はぜひ。

また、みなさんの人生をアップデートする
ヨイコトやモノがあればお知らせしますね。

それではまた!

世界の「本物」へのインタビュー、無料配信中!

高田賢三さん(「KENZO」創始者)ら世界の「本物」と呼ばれる方のコアに迫り、その「肉声」を人生の壁にもがく人に届けるインタビューメディア『Life Update』。 プロインタビュアー早川洋平が編集長/聞き手をつとめる独立系WEBマガジンです。

インタビューは月4回、原則月曜日配信。スマホやパソコンから無料でお楽しみ頂けます。みなさんの人生の「アップデート」にぜひ!

※本番組は2017年まで配信していた「キクマガ」のアップデート番組です。

↓↓↓
≫≫人生を更新するインタビューマガジン『Life Update』へ

↓↓↓
≫≫iPhone/iPadの方はこちらへ

 

時間と場所を越えて「人生を更新する」コミュニティも連動展開中

国内外で有名無名老若男女に会い続ける中で気づいたことがあります。

それは、僕たちが幸せに生きるために最も大切なのは、 「人生を更新」するような人と世界にどれだけ出会い学び続けられるか。

Life Update Plusは、時代や場所を超えて生きるために必要な出会いと学びが得られるコミュニティです。

「聴く」「つながる」「体験する」の三つを根幹に、 みなさんが今いる場所から人生をアップデートしあえる場を創りました。

↓↓↓
≫≫人生を更新するコミュニティ『Life Update Plus』へ

Pocket
LINEで送る


Back To Top